脳内クラッシュ凡愚

DRAMAtical Murderと三国無双

DRAMAtical Murder 全体の感想

BLゲーDRAMAtical Murder
キャラ別感想は別にして、まずは全体の感想です。
ネタバレありなので注意です。

 

ちなみに私が購入したのは普及版です。

やろう!と思ったタイミングで普及版が出ていたのはありがたかったです

www.nitrochiral.com

 

f:id:DMMdMUSO:20211026103413j:plain

 


◇システム……95点

とてもよかったです。
絵も綺麗だし、2012年のボブゲってこんなにクオリティ高かったんだと驚きましたw
システムも不満点無しです
スチル絵も本当にきれいだし、立ち絵も何度も切り替わるし、驚きっぱなしでした。
っていうか今ってスチルって1枚絵じゃないんですね・・知識不足
個人的には紅雀スチルの、蒼葉がイくときに足が丸まっていくのに変わるのとか最高でした。
 


◇音楽……100点

名曲ぞろいですね!これはすごい。
OPのAI CHATHはもちろんのこと、BADのそれぞれの個別の曲もすべていい!
曲が聞きたいがためにBADは何回も見てしまいますw
私はノイズBADのFeel your Noiseが一番お気に入りです。


◇ストーリー……65点

日本ではあるが、碧島という本州とは別の島での話。
キャラクターの服装が全部バラバラで独自文化が根強いのかな、という感じです。
話しはうーん、突っ込みどころはかなり多いです。
なんというか・・真相ED以外はラスボスが出てこないEDもあるので、プラチナ・ジェイルに入ってなぜかタワーが崩壊し、ハッピーエンドになりましたーというのは頭に??が浮かびます。
なんでタワーが崩壊すると蒼葉の頭痛がなくなり、髪の毛も痛くなくなったのか不明ですしね。
ですが、ストーリー自体はテンポもよく、細かく考えなければめっちゃ面白いんですよね。
他の感想を書いていたブログやレビューを見ると、「話が短い」「話しが突っ込みどころが多い」というのがドラマダの否と言われている部分みたいですが、このストーリーでもし話しがもっと長かったらより評価は下がった気がします。本末転倒ですが。
だから短いがゆえに、逆に良かったといいますか・・・
勢いでざっと楽しめてしまいますからね。

私は普及版で購入したので3500円で購入しています。
フルプライスでこのボリュームだとうーんと思うのかもしれませんが、私は3500円でこの内容だったらお釣りがくるくらい大満足です。


◇キャラクター……90点

主人公の蒼葉は割と常識的な普通の若者ですかね。
色々と抱えているので大変なはずなんですが、ちゃんと若者らしく悩みつつも答えを出していてよかったと思います。
貞操観念は高いけど、他人にホイホイついていったりするのでそこは直したほうがいいよ!
男前受けが好きなんで、可愛い(?)タイプの主人公だったらどうしようかなと思ったけど、案外性格は男の子っぽくてよかったです。

 

攻略キャラはこんな感じ

紅雀…蒼葉のセコム。頼りになるしリーダー気質だし女にもモテモテだけど鼻血のせいで評価ががらっと変わった人w
ノイズ…生意気な年下。押しかけストーカーwまさかのスパダリ枠。声がよすぎる。
ミンク…何考えてんのこの人?的な人。何もしゃべんないし、暴力だし、強姦だしwFDやるまでがミンクルート。
クリア…かわいいキャラ。ガスマスクの下はやっぱりイケメンでした。かわいいし受けっぽいけど背も実は高い攻め。ストーリーが泣ける
蓮…蒼葉!蒼葉!と名前を呼んでいる姿がかわいい過ぎる。あの足を延ばして蒼葉を拒否しているスチルはゲームで一番かわいい。真の姿は筋肉があるって犬歯もあってとても良い

 

私は紅雀→ノイズ→ミンク→クリア→真相でプレイしました。
攻略順どうしようかなーと探していた時にキラルさん推奨(?)の順番がいいよとのことだったので。
で、この順番でプレイしてよかったなと思います。
前半2人はのストーリーは東江ってナニソレって感じだし、ミンククリアは一応東江との決着という感じでしたねー。


好きなキャラは・・うーん・・・蒼葉かなー。やっぱり蒼葉が好きじゃないとこのゲームをするのが苦痛になってしまうし。
攻めキャラでは・・ウイトリです!!なにあのヲタク女子はああいうの好きなんでしょ?みたいなのを詰め込んだ2人は!
ああそうだよ大好きだよ!!
眼鏡受けも好きなんで、トリップ×ウイルスも好きです

 

次は各ルートの感想件、詳しいキャラ解説でも