脳内クラッシュ凡愚

DRAMAtical Murderと三国無双

すごいBLゲーをしてしまった・・古書店街の橋姫

お久しぶりです。

ラマダ関係更新滞っていてすみません。

決して熱が冷めたわけではなく、ドラマダ10周年記念ボイスを楽しみにしている毎日です。

www.nitrochiral.com

キラル様はやくしてぇーー!!

 

 

最近めちゃ気になっていたボブゲをやったんですよ。

古書店街の橋姫っていうんですけどね。

adeltaz1.wixsite.com

 

2016年同人ゲームオブザイヤー受賞、PS VITAやSwitchにも移植されているので

面白いのはほぼ確定でしょ!

あとは主人公の玉森くんがめっちゃ好みというね(眼鏡受け好き)

 

f:id:DMMdMUSO:20220307160948j:plain

 

フルコンプしたんですが、う~~~~~~~~ん難解。笑

面白いことには変わりないんですがフルコンプした今でも???な部分が多いです。

細かい話は副読本を買ってから書くかもしれないです。

どうしてもドラマダと比べてしまう部分はご愛敬で

ネタバレほぼなし感想です。

 

◇システム……60点

同人ゲームとしては十分すぎるほどではないでしょうか。

スチル数も多いですし、スキップもありますし。

シーン別再生、音声記録があればよりよいかな、ぐらいです。

 


◇音楽……70点

BGMもいいですし、OP・EDもよかったですよー

とくにeyes onlyがポップで可愛い~~

www.youtube.com

 

 

◇ストーリー……80点

めちゃめちゃ練られてますね。フルコンプに40時間ぐらいかかったかも?

これでDLで2100円は安すぎです。笑 ドラマダよりもボリュームあったと思います。

ルートは固定で、これがいいのかわかんないのかに微妙なんですが、

最初は運命の相手(水上)固定なんですよ。

長いストーリーを見る中で選択肢はないので小説を読んでいる感じ。

で最初が運命の相手なもんだから、他の人大丈夫?って不安になるんですよ。笑

でも1週目だけじゃちんぷんかんぷんなところばっかり。

で、2週目から他の相手+その不明点がわかってくるという・・

 

いや、なので水上との壮大なストーリーとのあとでの他キャラだからどうしても水上より劣ってしまうというか・・

川瀬はまだよかったんですが、博士・花澤・仮面の男ルートはもうぶっとび領域にいっていたので。笑

 

ラマダだともちろん共通や他4人のルートをして、その不明点が真相ルートで明らかになるみたいな感じなのの逆なんですよね。

それぞれキャラは立ってていいですし、水上が一番幸せになってほしいなと思うんですが、うーーんいろいろと考えてしまう感じになりました。

ストーリー自体はめっちゃ面白いですし、和風ポップホラーな感じやドグラマグラとかいい題材だなと思いつつ副読本待ちで・・

 

 

◇キャラクター……70点

 

主人公の玉森くんが途中までクズすぎて全然萌えれません。笑

でもそれは人間臭くて、キョロ充だった自分としては心が痛くなりましたよ・・

攻めは基本的に他の人に興味なく、友達だったと思ってた人も実はそんなことなく、みんな玉森しか興味ない(のがほとんど)というのが面白かったですね。

クズなのにみんなを惹き付けてやまない玉森。笑

最終的には攻めにデレてくれる玉森可愛いです。結局はプレイヤーも玉森の虜。

 

簡単に書くと攻めキャラはこんな感じ

水上・・・玉森しか愛せない。5億年はすごい。笑 人生もすべて玉森のため。一見普通そうに見えてやばいやつ

川瀬・・・ドS潔癖症ツンデレイケメンとか腐女子の好きなものごった煮みたいな人。笑 性格が一番歪んでると思うんだけど、すべては過去と玉森君への思いゆえ・・みたいなとにかく可哀そうになる

花澤・・・見た目好みなんだけどなーー。笑 味覚が死んでいる人。そしてドラマダでいうミンク枠の人。目的のためなら暴力してもいいよね的な。この人も可哀そうというか、頑固すぎるんだよね・・

博士・・・人間性では一番まともなんだけどマッドサイエンティストなのがね・・究極のM

仮面の男・・かわいい顔っていうけど目がでかすぎてこえーよ。笑 おじさん大好き

 

好きなキャラは・・うーーーーん。悩む笑

まあ玉森と川瀬かな・・運命の相手から逆張腐女子は川瀬派になるでしょ。笑

花澤も結構好きですよ。頭でっかちすぎるのが玉に瑕だけど・・

 

何度も書きましたが、副読本を見てまた書くかもです。