脳内クラッシュ凡愚

DRAMAtical Murderと三国無双

神奏三国詩 プレイ感想

お久しぶりです。

最近以下のゲームで遊んでいました。

その名も「神奏三国詩

 

unico-inc.jp

 

 

有限会社ユニコさんから発売された、なんと徐庶が主人公三国志IFストーリー!

三國無双徐庶にハマってからというもの、三国志でも徐庶推しの私。

 

 

数々の人を沼に陥れた徐元直さん(三國無双Ver)

 

こりゃやるしかねーーだろ!!ということで発売日当日にダウンロード

とりあえず1回クリアしたので感想です。

 

 

微ネタバレ注意

 

ストーリー・・・・60点

物語の主人公は複数の名を持つといわれた徐庶。「黄巾の乱」から「赤壁の戦い」までを、『神奏三国詩』独自のIFシナリオが展開されます。

 

 

神奏三国詩の徐庶は正統派イケメンという感じ。

三国志でそもそも徐庶を主人公としようというのが新しいなと思いました。

だって徐庶って日本ではそこまで有名なキャラでもないですしね。

(中国では徐庶のお母さんが有名で、合わせて徐庶も人気になったみたいですが。)

とりあえず徐庶が主人公なので当たり前ですが、彼を中心にみんなが集まってくるので徐庶ファンとしてはにやりとしっぱなしでした。

あとは法正ですかね。彼もまた有名人気キャラではないと思うんですが、(詳しくは書きませんが)徐庶の片割れキャラとしてかなり大活躍します。

なので徐庶」「法正」が好きな人はぜひ買ったほうがいいかと思います。

 

三國無双でも大人気の劇薬軍師法正。もちろん私も大好きですとも

 

もちろん劉備関羽張飛諸葛亮も活躍しますが、まあこの4人はどの作品でも主役級ですからということで。笑

と、ここまででストーリーは60点です。

あとのマイナス40点はとにかく伏線やら謎回収が0というところ

IFだからストーリーは突拍子もなくていいし、それもファンタジーとして楽しいんでいいんですが、謎だけちりばめられて回収一切無しはえーーですよ。

ラストは所謂「俺たちの戦いはこれからだ」ENDだったので続編を匂わせてはいましたが、実際発売されるかわかんないじゃないですか・・

 

例を出すと

なんで徐庶と法正が剣に選ばれたのか

呂布が吸血鬼化した理由

関羽は神様になり劉備は封印され、張飛は普通に人間とわかれてしまったのか

別の世界での徐庶劉備の関係性とは

・・・などなど。本質がモヤリっぱなしです。笑

 

あとはストーリーに書きましたが「物語の主人公は複数の名を持つといわれた徐庶。」という部分もまったく生かされていないんですよ。

これって徐福と単福のことかなーと思ったんですが、結局は本編は徐庶としか呼ばれていないので正直言ってこの主人公徐庶じゃなくてもよくね?となるんですよ。

IFストーリーです、と銘打つならこの本編だと徐庶じゃなく、趙雲馬超が剣を拾って~でも通用しちゃいそうなストーリーなんですよね。

徐庶という珍しい主人公だからこそ、なぜあえて徐庶を主人公にしたのかをもっと知りたかったところです

 

ここからは考察なので、私の意見も過分に入ります↓

神奏三国詩は私たちの知っている正史・演義三国志の英雄たちがなぜかIF世界に転生し、その三国志の記憶と劉備関羽はもっているという感じかなと思います。

なので劉備関羽は神奏三国詩の世界では三国統一を果たしたいはずです。

(実際曹操に「今回は負けない」的なことを言ってますし)

その三国志では劉備徐庶は母親の一件で離ればなれになります。

神奏三国詩の劉備はこのことをもちろん覚えており、「今回は離れないでくれ」的なことを言い、途中で徐母のモノローグ的なものもでます。

三国志ファンの中では有名ですが、徐庶の本名(?)は徐福であり、魏に降って晩年に徐庶に改名したそうです。

だから劉備と出会っていた時は徐福だったはずです。

なので神奏三国詩劉備「徐福の時は一緒に戦えなかったけど、徐庶とは一緒に戦っていきたい」的なセリフがあればよかったなーと思うんですよ。

徐庶諸葛亮劉備に推挙した人間ですし、劉備徐庶をそうとう引き留めたという話ですから、一緒には戦いたかったと思うんですよね・・(蜀は人材不足だし)

まとめるのは難しいですが、そうすれば三国志と神奏三国詩のIF感も出ますし「徐庶が主人公たる理由」にもなったのかなと・・。

という理由からマイナス40とさせていただきました。

 

◇システム・戦闘……30点

システム自体はまあ可もなく不可もなく・・という感じですが、

このゲーム最大の欠点が戦闘でしょう。

キャラを自在に動かせない・エンカウントしすぎ・経験値渋すぎ・戦闘長すぎとけっこうストレスが溜まります。

マルチエンディングの2週目やりたいんですが、レベル上げがしんどいので早急に「強くてニューゲーム」を導入してほしいです(切実)

 

◇音楽……100点

ピコピコ音大好き!

レトロゲームに合いつつも飽きが来ない音楽はとってもよかったです

 

◇キャラクター……80点

これは三国乙女ゲーですか?というくらい美男美女しかいないゲーム

劉備関羽張飛は思った通りのキャラだったけど、飄々としてる諸葛亮、自身なさげな孫権、紳士キャラなのに顔は悪人な張遼(しかもダジャレも言ってくれる)とか、面白くってよかったです。

で、マイナス20点は推しの徐庶が所謂「喋らない主人公」だったこと!

はい、いいえ、・・・、!! ぐらいしか台詞がない。笑

徐庶のキャラを楽しみにしていた私としてはめっちゃ残念・・。

せめて一人称くらいは教えてほしい・・うう・・・ヲタクですみません

 

 

と、長々書きましたが続編でたら絶対に買います

推しの徐庶をずっと動かせるし、呉キャラと徐庶の絡みとか面白かったですし。

とりあえず別エンディングやらなきゃなー、強くてニューゲーム欲しいよーー